黒木氏がダーツシャコの記事書けと言ったので書きます。
Category: DM
需要ある?
『ダーツシャコ』
『ダーツシャコ』
3 x 禁断~封印されしX~/伝説の禁断 ドキンダムX
4 x ラッキー・ダーツ
1 x ロジック・サークル
4 x ポジトロン・サイン
4 x ホーガン・ブラスター
3 x ドレミ団の光魂Go!
4 x 超次元バイス・ホール
4 x ハイパー・ギガタック/ギガタック・ハイパー・トラップ
1 x 超次元ガード・ホール
4 x 水上第九院 シャコガイル
4 x キングダム・オウ禍武斗/轟破天九十九語
4 x オールデリート
1 x 時空の英雄アンタッチャブル/変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード
1 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
1 x 時空の戦猫シンカイヤヌス/時空の戦猫ヤヌスグレンオー
1 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 時空の支配者ディアボロスZ/最凶の覚醒者デビル・ディアボロスZ
2 x 超時空ストームG・XX/超覚醒ラスト・ストームXX
【解説】
ハッキリ言ってこのデッキで必要なことはプレイングではなく、盤外戦術であることは間違いない。
禁断を3枚使うので、シャコガイルが禁断落ちしないようなるたけデッキ内のシャコは対戦前に散らしておく。
あとはダーツを二連射した時、一発目を外すと次弾も二発目と同じ盾を宣言されるとお話にならないのでコミュニケーションスキルや肉体言語、金銭取引等あらゆる要素を使用して勝ちに邁進しなければならない。
プレイングで悩ましいのは、シャコガイルをマナセットするかどうかの一点である。
九十九物語を意識するならマナセット、ギガタックを意識するならハンドキープである。
どちらを優先するかはCSに出る前のテレビの星座占いあたりで決めるのが正着に近いのだが、敢えてプレイング的な話をすると
ギガタックで増えたマナはハンドのカードを叩きつければ良いのに対し、九十九物語はマナにクリーチャーが落ちていないと意味を為さない。
なので、基本的には生き物はマナに送ることを意識した方が無難だと思われる。
もうちょいなんとかなりそうな気がするが、まぁ誰かがチューンしてくれると信じています。
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