FC2ブログ

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 --_--_--


疲れました

Category: デッキ紹介  

レポはまた後日。



 
『シャックルクイーン』
シャックルクイーン
3 x 墓守の鐘 ベルリン
1 x 光牙忍ハヤブサマル
4 x コアクアンのおつかい
2 x 禁術のカルマ カレイコ
1 x 魂と記憶の盾
1 x パクリオ
3 x セブ・コアクマン
2 x 解体人形ジェニー
3 x 封魔聖者シャックル・アーマ
1 x 天使と悪魔の墳墓
3 x 超次元ミカド・ホール
4 x ヘブンズ・ゲート
2 x 聖鎧亜クイーン・アルカディアス
2 x 魔天降臨
2 x 超次元ガード・ホール
2 x ロスト・ソウル
2 x 勝利の女神ジャンヌ・ダルク
2 x 閃光の神官 ヴェルベット
1 x サンダー・ティーガー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 時空の封殺ディアスZ/殲滅の覚醒者ディアボロスZ
1 x 時空の支配者ディアボロスZ/最凶の覚醒者デビル・ディアボロスZ
1 x 超時空ストームG・XX/超覚醒ラスト・ストームXX

静岡で使いました。この環境に置いてドロマーカラーを選択した場合、速攻、シューゲイザー、墓地ソースという三大ビートダウンに一度攻撃を許してしまうと体勢を立て直すのが不可能に近く、かといって出させないプレイをするには余りに厳しいので受けを強くする意味で天門を採用。しかし純粋に天門にすると動きがとても不器用でエンターテイナー等のメタカードで沈んだり、ビッグマナ相手への妨害が少なすぎて押しこまれる、後純粋に天門が核になってしまうので埋めにいかないといけないプレイを強いられる等殆どが受けのプレイになりがちだったので、天門というパワーカードの美味い所だけ吸い取って後は出来るだけハンデス系の形に近づけました。

○カード解説
【ヘブンズ・ゲート】
このデッキを見せると天門じゃないかと言われるのですが、私からすると能動的に埋められない天門に天門を語る資格はないんじゃないかなぁと思います。それでも何故採用したかと言われると、このカードを採用して盾に埋まっていた場合、ビート系に対する勝率が格段に違うからです。ミステリー・キューブ程手軽には打てないですがこのデッキの天門はそういう立ち位置で採用しています。

【封魔聖者シャックル・アーマ】
4~5tに出さないとやはりこういうカードは使用感悪いですねwなのでクイーンを採用して無理に役割を持たせました。ブロッカーもあるので天門から出現するという点でも役割があります。コスト軽減は単体で見ると弱いですが役割を複数持たせる事で強くなるカードだと分からされますね。

【超次元ミカド・ホール】
通常の天門では見られないカードだと思いますがサンダー・ティーガーとの併用でこちらの踏み倒し系カードが活きてくるので採用しています。バインド・シャドウ二体展開にもさりげなく対応できるのも強みですがまぁこちらはオマケ程度ですね。

【聖鎧亜クイーン・アルカディアス】
バトウ・ショルダーを活かす事が出来ない構築の為クイーンをフィニッシャーに起用しています。デスゲートや吸い込むナウを抑え込めるのはやはり優秀ですが、オラクルジュエルや同型のガードホールに対して無力なのは厳しい使用感です。現に五回戦目でクイーンをドロマーに着地させる事に成功したもののガドホDDZで押し切られる形になり非常に悔しさが残る一戦となってしまいました。

【魔天降臨】
ロスト・ソウルとの即死コンボを狙います。シャックルが複数体生き残るとドンドンハードルが下がるので是非狙っていきましょう。ロスト魔天、魔天ロスト両方狙えるのがこのデッキの強みです。

【ロスト・ソウル】
普段このカラーでは取られない大型ハンデスです。というのも低コスト域でやる事が多すぎて小型ハンデスを挟んでいられないのでシャックルを活かして打ちにいくプランが現実的だった為に採用しました。お使い解体シャックルロストの流れはこのデッキ必勝パターンです。

【勝利の女神ジャンヌ・ダルク】
対速攻、墓地メタ。キューブリックに引っかからない。トリガー天門から出ると五打点を止める事が出来る優秀なカードです。タップ能力はごり押しする時も非常に強く攻守に渡り活躍してくれます。

【閃光の神官 ヴェルベット】
対ビッグマナ、シューゲイザーメタ。覇やシューゲイザーを寝かせてそのまま殴り殺せる打点があります。9マナなのでデスゲからシューゲイザーがリカバリ出来るのでクイーンがいないなら寝かす為にもビートを仕掛けましょう。


○各デッキへの相性
苦手なデッキだけ書きます。絶望的なのはドロマーザビミラでパクリオ、バトウ、ヴォルグ連打全てが無理です。勝てなくもないのがドロマー超次元、イエス、黒ビッグマナでやはりハンド依存のデッキなのでハンデス合戦になるとリバイヴホールやトップ力の高さ、場に残るクロスギア等様々な要因で不利になるデッキ群です。他は勝ち越しているデッキタイプが多いので割愛します。




○最後に
フルヤ葵、黒木氏両氏との会議からこのデッキの原型が生まれここまで仕上げる事ができました。結果は奮わなかったですが好きなカラーで環境を戦えて満足しています。ありがとう。チームを組んでくれたみさいるず、緊急参加になった元帥の二人を決勝に行かせてあげられず不甲斐ない限りです。機会があれば、また遊びましょう。

スポンサーサイト
テーマ : デュエルマスターズ    ジャンル : ゲーム
 2014_03_24


Comments

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2014-04-04 19:20  

Re: シャックルクイーンについて 

返信遅くなり申し訳ありません。
はじめまして。丁寧なご挨拶がりがとうございます。
使用の件ですが全く問題ありません。気兼ねなくお使い下さい。
そしてそこまで気に入っていただいたことに対し制作者冥利に尽きる思いです。

注意ということですが、何の注意かが曖昧でよく分からないのでプレイングの事について書いておきます。
と言ってもマナ管理、手札管理についてですが例え色を補完できるカードがあっても天門が盾に入っている前提でのマナセットや4~6マナ圏で何を優先すべきかが難しいのでしっかり落ち着いて組み立ててプレイした方がいいと思います。

富山CS頑張って下さい。健闘をお祈りしています。
剣崎みなと  URL   2014-04-05 03:24  

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2014-04-07 18:53  

Re: 富山CS 

返信遅くなりました。お疲れ様です。
丁寧に報告して頂き大変うれしい限りです。これからも頑張って下さいね!
剣崎みなと  URL   2014-04-10 09:19  

 管理者にだけ表示を許可する


12  « 2019_01 »  02

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ハメどる

プロフィール

剣崎湊

Author:剣崎湊
デュエルマスターズをやってるふりをしています。

https://twitter.com/Kenzaki__Makoto

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




PAGE
TOP.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。